ブログ

記憶と記録

タイヘンをカンタンに

2017.02.13

あれっ!何を準備するんだっけ?

お客さんとの打合せ、事前に準備しておくことが
何だったか忘れてしまったことないですか?
私はあります・・・
何だったっけ??と記憶をたどることが…

そんな時に結果を記録に残しておけばと思うのです。
“記憶”ではなく“記録”ですよ。

flagshipスケジュールアプリを使えば、予定に結果を
残せるので打合せの記録を “サッ” と残すことができます。

例えば、メモのような感じでいいので
・今日決まったこと
・次回の日程と場所
・次回に決めること
・次回までに会社側が準備すること
・次回までにお客様が準備すること

こんな記録すれば、結果を振返れて安心ですよ。
たった2、3分、スマホで記録することに時間を使えば、
記憶をたどる時間も、準備を忘れたことでお客さんの
信頼を損なうことも、打合せ回数がムダに増えることも
減りますよ。

この記録の積み重ねをすれば、日報になりますよ。

03