ブログ

ショートカットのすすめ

タイヘンをカンタンに

2017.01.20

Windowsパソコンの操作で“タイヘン”まではいかなくともちょっと面倒・・・というものを“カンタン”に快適にしてくれる方法が、ショートカットキーです。

shutterstock_322577234_R

一般的に良く知られているのは、[Ctrl]キーを押しながら[C]キーを押す「コピー」、[Ctrl]キーを押しながら[V]キーを押す「貼り付け」ですね。

私も良く使うショートカットキーですが、私が一番使うものは実は[F2]キーです。

ファイルやフォルダーの名前を変更したいとき、クリックしたら誤ってファイルが開いちゃった!ということ、ありませんか?
そんな時に[F2]キーの出番です!

ファイルを選んで[F2]キーを押せば、すぐにファイル名を変更できるようになります。誤動作を防げる上に“カンタン”ですね。

他にも、Excelのセルを編集したいときにも[F2]キーを押せばすぐ編集状態になります。

ショートカットキーはパソコンの操作を快適にし、時間を効率的に使うことができます。

毎日のちょっと“タイヘン”を“カンタン”に。
良く使う操作からショートカットキーを覚えてみませんか?